ブログを移転しました!

「GLAY Zepp DiverCity Special ~Live DEMOCRACY 25TH~ MOTEL GLAY “THE ONE∞ ROOM”」(2019/11/5)に行ってきた!

今年25周年を迎えたGLAYのライブ「GLAY Zepp DiverCity Special ~Live DEMOCRACY 25TH~ MOTEL GLAY “THE ONE∞ ROOM”」に行ってきました!

25年来のファンで初のライブ参加!

僕は25年来のファンなのですが、今回がはじめてのライブ参戦でした。

シングルもアルバムもずーっと楽しみに生きてきましたし、ライブDVD、ブルーレイもほとんど観ています。

しかし当時のライブハウスやメガヒットを飛ばしてた時代のスタジアムなどは怖くて行けませんでした。

今となっては予想どおり、ファンもある程度大人になっていて、今回はスタンディングエリアでしたが、とっても楽しめました(笑)

腕を上げると翌日に響くので大人しくしてましたが、途中からやはり手を上げ始めて、翌日の今日、案の定腕が上がらず、ライブの余韻を味わっております。

メンバーがみんな楽しそうで、かつカッコいい

円熟味の増したバンドの余裕と安定感。演奏中の所作が全部カッコいい。

TERUな表情豊かなボーカル、TAKUROとHISASHIのギターの掛け合い、そして全体のリズムをJIROとTOSHIがしっかりと支える。

スタンディングエリアで目の前で見られて本当に幸せでした。

MCでTERUがおどけたり、JIROが「今日の笑ったこと」として「TAKUROが70年代のギタリストに見えて、そんな領域にいったのか」と笑っていたり、HISASHIがドラマを撮った話をして、演技力のないメンバをいじったり、仲の良さも最高でした。

アリーナツアーの練習?

このライブはアリーナツアー「GLAY Zepp DiverCity Special〜 Live DEMOCRACY 25TH 〜 HOTEL GLAY “THE ONE∞ ROOM”」の「練習」と言われています。(今回はMOTEL

練習というのは、最新アルバムの「NO DEMOCRACY」の曲をライブで演奏してみてファンの反応を見るという意味です。

TERUの「みんなにとってはアリーナツアーの練習だけどこっちは本気だよ」という言葉どおり、最高の演奏でした。

演奏されたいくつかの楽曲の感想を書きたいと思います。

『あゝ、無常』の掛け合い

『あゝ、無常』では、TERUが不安だったと語っていたけど、みんな「むっじょ〜、むっじょ〜」という掛け合いを楽しんでしました。

しかしよく考えると、無常、無常という掛け合いはなんとも言えない響きです。

もしかしたらアリーナでは演らないかもしれませね。やったらやったで、アリーナに「むっじょ〜」が響き渡ることになります(笑)

TERUの「あゝ、無常』を演奏することへの不安に対してTAKUROが「俺たちの25年に自信を持っていいと思う」と笑いつつ、これまた名言で盛り上げてくれました。

新曲『Into The Wild』

タイトルから映画を思い出しますが、スバルのCMで流れている新曲の完成版です。

これがめちゃくちゃカッコいい。もしかしから、カッコよさで自分的歴代No.1になるかもしれません。

重量感のあるサウンドで、コード進行がとにかくカッコいい。

早くリリースして欲しいですが、最初にライブで聴いてしまったので、あの臨場感に負けないか不安でもあります。

『COLORS』の感動

TERUの高音が美しいミドルバラード。

絶対聴きたい楽曲だったので、演奏してくれてうれしかったです。

テレビでも演奏していたので、またさらにファンを増やしたのではないかと思います。

もし今年NHKの紅白歌合戦に出るとしたら、この『COLORS』を演奏して欲しいと思ってしまいますが、もっとみんなが元気になる勢いのある曲になりそうですね。

『サバイバル』『Runaway Runaway』『月に祈る』

ラストに向かって演奏された3曲。

懐かしく、本当に聴き込んだ楽曲たちです。

青春時代に聴いていたということもあると思いますが、この頃のTAKUROのメロディと歌詞は特に神がかっていたと思います。

セットリスト

最後に記録のためセットリストをまとめます

01.ALL STANDARD IS YOU
02.My name is DATURA
03.黒く塗れ!
04.VERB
05.FLOWER’S GONE
06.Just fine
07.everKrack
08.元号
09.あなたといきてゆく
10.COLORS
11.あゝ、無常
12.氷の翼
13.Into The Wild
14.愁いのPrisoner
15.AMERICAN INNOVATION
16.はじまりのうた
17.Bible
18.BEAUTIFUL DREAMER
(アンコール)
19.Runaway Runaway
20.月に祈る
21.反省ノ色ナシ

タイトルとURLをコピーしました